中国が緊急利下げ いままでの粛々としたペースが崩れた ハチャメチャ感が出たら、終わり

中国が緊急利下げしました。

先月も利下げしたばっかりなので、これまでの「1回引き下げたら、3か月様子を見る」という粛々としたペースが崩れました。

少し、取り乱している観は否めません。

1

1年物貸出基準金利は0.25%引き下げられ、4.85%になりました。1年物預金金利は2%になりました。

また金融機関に対するリザーブ・リクワイヤメントは0.50%カットされました。中国人民銀行が政策金利とリザーブ・リクワイヤメントを両方、同じ日にカットするのはリーマンショックの直後の2008年10月以来、初めての事であり、極めて異例です。

これまでの僕の考え方は、「利下げは、株式市場にとってプラスだ」というものでした。但し、それは中央銀行が後手に回っていなければという条件が付きます。

毅然とした態度で、粛々と物事を進めている間は、すべてオッケーですが、ハチャメチャ感が醸し出されてしまうと、相場はややこしい方向へ独り歩きし始めます。

とりあえず月曜日は今日のこの緩和を好感して反発すると思うけど……そのラリーが長続きするかどうかは、慎重に見極めるべき局面。




from Market Hack http://markethack.net/archives/51971182.html
via IFTTT

コメント

このブログの人気の投稿

【Amazonサイバーマンデー】iPad(第8世代)用のSmart Keyboardが10%OFFとか珍しくない?

ESTメールマガジン 第71号

Googleクラウドに小売業向けに特化した新サービス