共和党大統領候補のひとり、テッド・クルーズとはどんな人? 上院で21時間に渡り演説し、幼い2人の娘のために就寝前の童話を読んで聞かせた男

いよいよアイオワ州のコーカスが間近に迫っています。いま共和党候補者の中で人気投票第1位のドナルド・トランプ氏に関しては日本の金融界の人たちもある程度イメージがあるかと思うけれど、第2位のテッド・クルーズ氏については、あまり知名度は高くないので知らない読者も多いと察します。

そこで今日はテッド・クルーズ氏を紹介します。

先ず彼は「カナダで生まれたアメリカ人」です。母はアメリカ人で、父はキューバ人です。この部分で(笑)すでに引っ掛かるものを感じる有権者も、実は多いです。しかもクルーズ氏のお父上はキューバが独立を勝ち取る際に、フィデル・カストロの側で戦ったというから、なかなかアメリカ人としては複雑な心境にさせられます。

彼はプリンストン大学を成績優秀で卒業し、ハーバード・ロー・スクールも成績優秀で卒業しています。在学中はハーバード・ロー・レビューの編集者を務めたこともあります。そのへんのバックグラウンドはオバマ大統領をほうふつとさせます。

クルーズ氏はティー・パーティー(茶会)の価値観を代弁する候補者だと見做されることが多いです。

2000年にジョージWブッシュの選挙戦の際、アドバイザーを務め、有名な「フロリダ州の大統領選挙開票結果再集計を阻止した」人として知られています。

2012年から上院議員を務めており、2013年の予算審議でオバマケアに反対し、議事妨害のため21時間に渡って演説し、幼い2人の娘のために檀上から『ドクター・スース』の絵本を読み上げたことで一気に知名度が上がりました。下の動画は、その様子です。



クルーズ氏の政治的立場は:

1.FCCのネット・ニュートラリティーに反対の立場
2.銃規制とバックグラウンド・チェックに反対
3.オバマケアに反対
4.不法滞在の移民に市民権を与えることに反対
5.メキシコとの国境を守る警備隊を3倍に増強することを提唱
6.キーストン・パイプラインに賛成
7.堕胎反対
8.同性婚反対
9.マリファナ合法化に反対


などです。

5

6



from Market Hack http://markethack.net/archives/51997151.html
via IFTTT

コメント

このブログの人気の投稿

【Amazonサイバーマンデー】iPad(第8世代)用のSmart Keyboardが10%OFFとか珍しくない?

ESTメールマガジン 第71号

Googleクラウドに小売業向けに特化した新サービス