これからの渋谷での暮らし方って? 左京泰明さん、藤崎祥見さん、大島芳彦さんを迎えて開催した「住む渋谷をデザインするワークショップ powered by リブシブ賞」をレポート!

ribushibu1

みなさんは、「渋谷の町に住んでみたい!」と思ったことはありますか?

渋谷という町には、多様なカルチャーが集う非日常的なイメージがあるかもしれません。住むというよりは、都会ならではのクリエイティブな刺激を味わうために「わざわざ遊びに行く町」としての存在感が大きいように思います。

そんな渋谷の町に住む可能性を考えるワークショップが、昨年2015年12月に渋谷ヒカリエで開催されました。それが今回ご紹介する、渋谷宮下町リアルティ株式会社とグリーンズが共催した「渋谷が、やろう。住む渋谷をデザインするワークショップ powered by リブシブ賞」です。

2017年春、渋谷一丁目の都有地に複合施設が完成予定です。店舗、オフィス、シェアオフィス、賃貸住宅などからなるこの建物は、「クリエイティブな交流・育成・発信の拠点になる」ことを目指して計画されています。

当日のイベントでは、施設内にオープンするコレクティブハウスでの住まい方を公募する「リブシブ賞」を盛りあげるべく、約50名の参加者とともに「渋谷の暮らし方の未来」を描いてみました。当日の様子をお伝えします! (さらに…)



from greenz.jp http://greenz.jp/2016/01/29/ribushibu_1226/
via IFTTT

コメント

このブログの人気の投稿

【Amazonサイバーマンデー】iPad(第8世代)用のSmart Keyboardが10%OFFとか珍しくない?

ESTメールマガジン 第71号

Googleクラウドに小売業向けに特化した新サービス